体重を定期的に計測して1年が経過した

前職の健康保険組合ではポイントが毎年付与されていた。

健康に関するもの限定ではあったが、交換する商品は幅広く、医薬品以外にもApple Watchやキャンプ用品など結構なんでもありだった。

前職を辞めるときに使い切る必要があり、色々買ったものの中に体重計があった。

www.amazon.co.jp

ずっと前に、体重を毎日はかるだけで痩せるっていう紹介がテレビでされていた。

その際にしばらく体重を毎日はかってみたが、特に効果がなかったのでそれ以来は体重をはかる習慣はなかった。

今回はスマホ連携できる体重計を手に入れたので、体重を毎日記録することにした。

記録するコストが小さいので、1年以上たった今でも毎日体重測定ができている。

1年間体重測定だけした結果、体重がグラフのようになった。

f:id:nyaonyaoto:20210910055712p:plain
体重測定

数値だと大体75kg → 68kg。

一時期、リングフィットして運動していたにしても、基本的に在宅勤務で全然動かないのに体重はだいぶ減った。

良かったのは以下の3点なのかなと考えている。

  • 定期的に体重計に乗ることによって、その日に食べたもののフィードバックができる

    • 体重が増えると、その日に食べ過ぎたのか、何か別の要因があるのか考えさせられる
    • 大体の場合、平日は体重が減って、土日にちょっと戻るっていうのを繰り返している
    • 平日はお昼ご飯をぱっと済ませることが多いので、その影響が大きいのだろう。
    • リングフィットした当日は体重はちょっと増え気味で、翌日から減るパターンが多かった気がする。あれ、筋肉量減っているってことか?  
  • ご飯の量を減らした

    • お米の量をはかることが増えた。今は1食130gくらいかな。
    • ただ、長女が残したやつも結構食べているので、150gくらいな気がする。
    • そうめん茹でると何故か目測を誤って茹ですぎるらしく、体重が増える。
  • 単純に体重が減るとうれしいので正のフィードバックが働く

    • 今日はお菓子食べなかったから体重減っているなーとか考えるの楽しい

どうでもいいけど、markdown記法で日記っぽく書くのなんか難しい。