2020-01-01から1年間の記事一覧

有給消化中(あと5日)

有給消化期間も残すところあと5日。あっという間に日は過ぎていく やったこと react-native 車庫証明賞の取得 読書 react-native androidのアプリを作りたかったので作成中 内容としては以前にElectronで作成したもののAndroid版。 ミルクとおむつの時間を記…

有給消化中

毎日書くのは無理だった。残念。 先週はいろいろとやっていました。 やったこと Androidのアプリ作り始める 自転車であてもなく走る 実家に帰って雑務 Androidのアプリ作り始める 以前にelectronで作成したものの、Android版の作成 react nativeで作ってみよ…

有給消化10日目

え、まだ10日なの?もっとたっている気がするけど。。 やったこと railsのチュートリアル 部屋の片づけ 次にやることを考える railsのチュートリアル 第14章。やっと最後までできた railstutorial.jp 最後のほうがだんだん仕組みがわかってくるので、詰まる…

有給消化9日目

日付がたつと起こったことを忘れますね。よくない やったこと 次の会社の人と話す MTG参加 MTG参加 所用があったので、自転車を押しながら参加していました 有給なので時間を自由に使わせてほしい。。。 次の会社の人と話す 次の会社の人に会ってどんなこと…

Raspberry Pi 3で地デジを見る

はじめに どこでもテレビを見れる環境が欲しかった 主に寝かしつけした後に動かずにそのままテレビ見たいなーという要望に応えることにしました やったこと 家にあったタッチパネルに入っていたラズパイで構築 → めっちゃ苦戦したので、NG 苦戦した内容につ…

有給消化8日目

有給消化だけど、ずっと家にいて、PC触っているの不思議 やったこと railsのチュートリアル 面談 地デジ配信サーバの構築 railsのチュートリアル 今日は第11章、第12章をやった。 railstutorial.jp railstutorial.jp だいぶ勝手がわかってきた気がする スク…

有給消化7日目

そろそろ日付ずれないように書きたい やったこと railsのチュートリアル かたづけ 仕事 railsのチュートリアル 第10章まできた railstutorial.jp Mailのテストが記載している通りにやってもどうしてもうまくいかなかった # エラーにならない rails test:mail…

引継ぎ①

金曜日は久しぶりに仕事でした。 引継ぎのための日。 やったこと 引継ぎ 引継ぎ 引継ぎ周りのMTGが14時~18時半くらいまでずーっと入っていた。 私が話すことがメインだったので、ほぼ話しっぱなし さすがに疲れる。。 今更ながら、AWSのハンズオンとDocker…

有給消化6日目

木曜日のをやっと更新します やったこと railsのチュートリアル かたづけ railsのチュートリアル 第9章をやった。だいぶ発展的になってきた railstutorial.jp Userにtokenまで持っちゃうのは仕様としてどうなの?っていうのはありつつ、ActiveRecordのつくり…

有給消化5日目

今日で7連休目 slackを即レスしているせいか、あんまり休んでいる感じはない。 やったこと railsのチュートリアル 引継ぎ関連 railsのチュートリアル やっと第8章まで来た。 今更だけど、ちゃんとテスト書きながら進めているのはTDDの本みたいでよい そこま…

有給消化4日目

もう4日もたつんですね。特に何もしていないのに。 やったこと railsのチュートリアル 役所に行く かたづけ railsのチュートリアル 第7章をやりました。だんだん難しくなってきた railstutorial.jp レイアウトを含めて、CRUDの簡単なページの作成でした DBの…

有給消化3日目

早くも更新が遅くなりがちですが、メモは続けます やったこと railsのチュートリアル 片付け railsのチュートリアル 第6章を実施しました ほかのフレームワークと同じようなところ、別々なところがわかるのが楽しいですね。 タイプミスが多いので、実行時ま…

有給消化2日目

やったこと ベランダの掃除 Railsのチュートリアル 問い合わせ対応 ベランダの掃除 デッキブラシ買ってきて掃除。1時間くらいかかりました。いい運動になった。 Railsのチュートリアル railstutorial.jp コードを一部書き間違えていたせいでめっちゃはまった…

有給消化1日目

本日から有給消化の日々が始まりました。 時間を持て余しているので、ブログでも付けます やったこと S3に家の写真をupload railsのチュートリアル S3 家の写真は外付けのHDDに入れています 外付けのHDDは冗長化されていない、かつ24時間起動しているため、…