有給消化4日目

もう4日もたつんですね。特に何もしていないのに。

やったこと

railsチュートリアル

  • 第7章をやりました。だんだん難しくなってきた

railstutorial.jp

  • レイアウトを含めて、CRUDの簡単なページの作成でした
  • DBのレイヤを意識しなくなると、作業が単純になりますね。
  • 確かにそこまで複雑ではないアプリケーションに対して、初速を出すって意味ではrailsは優れていると思う。
  • DBを意識しない → DBとドメインががっつりくっつく。ってあたりの落としどころが難しそう。

役所にいく

  • 必要な書類があったので、法務局と市役所に。
  • 自転車で1時間くらい外に出ていたら日焼けが。。普段外に出なくなったから全然焼けてないんですね。気が付かなった。

かたづけ

  • ランクルームの検討していました
  • ちゃんと調べると費用だけじゃわからない部分が結構ありますね
    • 契約の手数料・保証金(まあ、当たり前か)
    • 管理費が高い(外で誰もいないだろうに3000円くらいする)
    • 契約解除は2か月前に予告(住居より厳しくない?)