有給消化3日目

早くも更新が遅くなりがちですが、メモは続けます

やったこと

railsチュートリアル

  • 第6章を実施しました
  • ほかのフレームワークと同じようなところ、別々なところがわかるのが楽しいですね。
  • タイプミスが多いので、実行時までわからないのは結構しんどいです。
    • 世の中的にはIDEで補完しているのかな?
  • CSSが意図したとおりにならず、ちゃんと追ってみたら、floatのレイアウトだった。
    • railsとは関係ないけど気持ち悪かったので、flexに置き換えしてみた。
    • CSSはすぐに忘れてしまうので、触るときにはリファレンス的なものが手元に欲しい。

railstutorial.jp

片付け

  • 諸事情により、年末までに片付けする必要があるので、不要なものを整理していました。
  • スーツはもうしばらく着ないはず。。