有給消化2日目

やったこと

ベランダの掃除

  • デッキブラシ買ってきて掃除。1時間くらいかかりました。いい運動になった。

Railsチュートリアル

railstutorial.jp

  • コードを一部書き間違えていたせいでめっちゃはまった
  • エラーの文言が優しくない気がする。

Railsの開発環境構築

  • せっかくなのでメモしておく
  • Rubyで動くものはバージョン依存があったりして、取り回しが面倒なイメージがある
  • 自分ではrailsチュートリアル以上のものはやる予定がないので、わざわざインストールはしたくない
  • そのため、Dockerでの開発環境構築を行った

コマンドなど

  • railsのDockerイメージを調べてみたら、Depricatedになっていたので、自分で作成。とは言っても必要な最低限のみ

hub.docker.com

  • DockerFIleはこんな感じ
FROM ruby:2.5

RUN apt-get update && apt-get install -y nodejs
# チュートリアル指定のバージョン
RUN gem install rails -v 5.1.6 
  • 起動するときはbatファイルを作成して、VSCodeのターミナルから実行しています
docker build ./ -t rails:test
docker run -it --rm --name rails-test -v ファイルのあるパス:/home/tutorial -p 3000:3000 rails:test bash
  • 起動した後、最初に都度bundle installするのが面倒ですが、ほかはそんなに利用してて不便がなくていい感じです。

問い合わせ対応

  • 不具合の調査依頼が来たので、仕事していました。
  • この辺はしばらく対応必要ないと思っていたのにバグっていて残念な感じに。

  • 引継ぎはやっと周りがやる気になったらしく、必要なもののリストが書き込まれるそうに。