2021-01-01から1年間の記事一覧

clasp + TypeScriptで作成したときの変換の挙動をメモする

zennに書こうと思ったけど、ほとんど自明なことなのでブログにメモとして残します。 残課題はarrayの関数の変換 claspとは googleが作成しているGASをローカル上で開発できるようにしているツールです。 - https://github.com/google/clasp TypeScriptにも対…

育休からはや半年経過

育児休暇から早くも半年がたとうとしています。 色々振り返ってみたことを記載しておきます。 育休はやっぱりいい 平日はどうしても仕事が大半の時間を占めるので、子供と向き合える時間は結構少ないと改めて感じている。 特に生まれてすぐは成長が早いので…

体重を定期的に計測して1年が経過した

前職の健康保険組合ではポイントが毎年付与されていた。 健康に関するもの限定ではあったが、交換する商品は幅広く、医薬品以外にもApple Watchやキャンプ用品など結構なんでもありだった。 前職を辞めるときに使い切る必要があり、色々買ったものの中に体重…

AppSyncでnodeクライアントアプリを作成後、webpackでバンドルすると「realFetch.call is not a function」というエラーが発生する

何度かはまったので、メモです。 isomorphic-fetchの特定のバージョンでwebpackした場合にうまく動作しなくなるエラーが発生します。 github.com isomorphic-fetchが3.0.0だと発生するので、2.2.1以下のバージョンに変更してあげる必要があります。 おそらく…

npm7にバージョンアップした後にserverless frameworkでエラーが出るようになった

メモです。 概要 npmのバージョンを7にしました。 そのあとに以前から使っていたプロジェクトでserverless deployをしたところ以下のようなエラーが出ました npm.cmd ls -prod -json -depth=1 failed with code 1 環境 Operating System: win32 Node Version…

育休2か月

本当は3月の最初に書こうと思っていたのですが遅くなってしまった。。。 育児休暇を取得して2か月がたちました。備忘としていろいろ書いていきます。 子供の成長について 表情が豊かになってきた気がする。不満があると泣くのではなく、文句を言うのが何とな…

育児休暇1か月

次女が生まれて1か月たったのでいろいろ思ったことをまとめておきます。 とりあえず世の中の親ってすごいわっていうのを改めて感じました。 戦略 母乳とミルクは適度にバランスよくする 3時間おきのミルクは交代しながら行う。睡眠不足は昼寝で何とかする 義…