育休2か月

本当は3月の最初に書こうと思っていたのですが遅くなってしまった。。。 育児休暇を取得して2か月がたちました。備忘としていろいろ書いていきます。

子供の成長について

  • 表情が豊かになってきた気がする。不満があると泣くのではなく、文句を言うのが何となくわかる感じ
  • 体重は 30g / day くらいで増えるらしいので、順調に成長している。まだ全然重くないけど、長時間抱っこしていると頭側が重くなってくる
  • ミルクは相変わらずあんまり飲まない。最初にやる気があっても、5分くらい飲んでいると満足するらしく寝てしまう。そのままではまずいので、1時間くらいかけて何とかして飲ませている。
  • ミルクの感覚が3時間おきから、4時間、夜には5時間になったのでちゃんと寝れるようになった。

時間について

  • 保育園は引き続き自粛していたので、制約なく自分の自由な時間があるのは1日1時間ないくらい。スマホ触るくらいであればちょいちょい時間はあるけど、子供の面倒見ないでそんなことしいて言いていいのか?ってなる。大体見ちゃうけど。
  • 義母に来てもらう間隔を隔日にしたので、家事をしているときなどは長女に我慢してもらうこともしばしば。家事と子供複数人の世話を一人でやっている世の中のお母さんってすごいなと改めて思う。

仕事について

  • スマホにslackが入っているのでslackのみ定期的に見ている。自分だけ仕事をしていないのにほかの人は仕事をどんどん進めているので、おいてかれる感じが強い。割り切ってあんまり見ないほうが良かったかもしれない。