育児休暇1か月

次女が生まれて1か月たったのでいろいろ思ったことをまとめておきます。 とりあえず世の中の親ってすごいわっていうのを改めて感じました。

戦略

  • 母乳とミルクは適度にバランスよくする
  • 3時間おきのミルクは交代しながら行う。睡眠不足は昼寝で何とかする
  • 義母には長女の相手と睡眠不足を補うためにきてもらう
  • 長女は通常通り保育園に通う

実際

  • 次女の体重が思ったより増えなかったので、最初の2週間は量がわかる哺乳瓶での授乳が必須になった
    • 母乳は搾乳したものをあげていた
    • 結果的にミルクの分担がしやすくてよかった
  • 緊急事態宣言により、保育園は自粛に。。
    • 義母に毎日来てもらって、主に娘の相手をしてもらう
  • 私は家事担当、妻は次女、義母は長女の担当みたいになった

買ってよかったもの

搾乳機

www.amazon.co.jp - 手動のものがすでに家にあったけど、最初は都度搾乳する必要があったので購入 - 搾乳の手間が大幅に省けたらしく、とてもよかった

フリーザーパック

www.amazon.co.jp - 搾乳した場合の保存に必須。

その他いろいろ

ミルクについて

最初は次女はあんまり積極的にミルクを飲まないので、欲しく無さそうでも、強制的にミルクを飲ませる必要がありました。 無理やり口開けて飲ませるので、めっちゃ嫌がっていて、ごめんねって思いながらあげてました。 ミルクあげた後にげっぷする顔が結構怖いです。目を開けて、絶対に忘れないぞって感じの表情してます。 最近は飲ませすぎるせいか、結構吐き戻しが多いです。初めてのときは結構焦るくらいの量出てきます。

生活リズム

生後1か月くらいは定期的にミルクをあげる必要があるので、3時間おきにミルクをあげていました。 夫婦で担当分けても少なくともどちらかはまとまった睡眠をとれなくなるので、結構しんどいです。

育児について

次女はミルク飲んでいる以外は大体寝てくれていたので、今のところ、そんなに大変ではない感じです。 これからどうなるやら。

緊急事態宣言の影響

出産の立ち合いが10分程度になったのと、入院時にお見舞いができなかったのが結構大きかったです。 長女はママに会えなくて寂しかったみたいで、初日は大変でした。 それ以外は、基本的に外に出ないので、そんなに影響はない気がします。

欲しいものリスト

欲しいものリストで思った以上にいろいろなものをいただきました。ありがとうございます。 まだ月齢的に出番のないものもありますが、基本的にめっちゃ使ってます。