有給消化6日目

  • 木曜日のをやっと更新します

やったこと

railsチュートリアル

  • 第9章をやった。だいぶ発展的になってきた

railstutorial.jp

  • Userにtokenまで持っちゃうのは仕様としてどうなの?っていうのはありつつ、ActiveRecordのつくり的にはそれが便利なんだろうなーと。 : 自分で設計するのであれば、tokenは絶対に別で保持する : passowrdはユーザのテーブルをなんのものとしてとらえるか、かなー
  • ドメイン駆動と相性が良くないってのがよくわかるパターンですね。。

片付け

  • いろいろな収納用品を買うことにしました。 : 衣装ケースとかその辺。
  • 物置部屋ができていたので、そこをなくすために、今ある収納スペースを活用する