有給消化10日目

  • え、まだ10日なの?もっとたっている気がするけど。。

やったこと

railsチュートリアル

  • 第14章。やっと最後までできた

railstutorial.jp

  • 最後のほうがだんだん仕組みがわかってくるので、詰まることが減った気がする
  • とはいえ、一部のソースが間違っていたせいで動かない、みたいなことは多いけど。
  • 動的型付けはやっぱり苦手で、実行しないとスペルミスに気が付かないのがなかなか難しい。。
  • 日本語だとスペルミス気が付くけど、英語だと気が付かないのはなんでなんだろうか。
    • 言語の認識に何か違いがあるのかな?

部屋の片づけ

  • いろいろ雑多に入れていた棚からいらないものを整理する
  • 意外と捨てるものは少ない。。
  • 本棚準備しないとそろそろ無理だなー

次にやること

  • 前にelectronで作ったアプリをAndroid向けに作り直ししてみようかなーと思う。
  • とりあえず、react nativeでやってみて難しそうであればJavaかな。わからんけど